子育て×四柱推命 第1回目開催してきました♪

昨日は大和でバージョンアップさせた
「子育て×四柱推命」第1回目を開催してきました♪

つまみ細工作家の典子さんのご自宅にお邪魔したのですが
めっちゃ可愛いお家で…

さすが!って思った(笑)


のんのんの作品はコチラからご購入いただけます!
https://hanatumami.shopselect.net/

 

子どもは自分とは違う生き物

 

私は2年間、幼児教室で働いていた経験があり
子どもと関わる機会は、
自分の子どもを産む前から結構あったほうなんだけど…

本当に色々な子がいるな

って、自分の子を持つ前に
体感できたことは、子育てをする上ですごく得な事だったな。

と思っていました。

 

だって、自分のお腹で大きくなって出てきたはずなのに
子どもって、やっぱり自分とは全然違う生き物だからさ。


今回、私が「子育て」にフォーカスを当ててるのは
自分自身に

【子育て苦手だな】

という思いがある事からでした。

 

一人でじっくり仕事したいし、考え事したい
ご飯作るの苦手だし
子どもたちが何を考えているか分からないときも多い
ヒステリックに怒ってしまう

 

育児書を見れば、「叱らない子育て」とか
「食事が子どもを作る」「オムツなし育児」とか

え~~~~っ、どうやったら
そんなに心穏やかに子どもと関われるの?

というような内容も多くって

一人目が1歳になったぐらいの時は
育児書は自分を追い詰める「危険な書物」と思ってたほどでした。
→今思えば、自分に合わない系の育児書を選んでいた気がする(笑)
憧れてたんだろうなぁ、いいお母さん、自然派のお母さんに。

 

 

2016年、愛され四柱推命に出会い

自分自身の個性や、
子どもたちの個性を知る中で

 

私は、少しずつ

「なんか、そんなに頑張らなくてもいいのかも」
「自分と違うのは当たり前なんだ」

と、素直に思えるようになって
大分心が軽くなりました。

 

私にとって、子育てに関する最高の教科書は

誰かの経験談よりも
子どもたちが持って生まれた「個性」を知る事でした。

そんな経験から、
私のように、

何となく育児に不安がある
とか

子どもの事、もっと知ってみたいと思っている方向けに

【子育て×四柱推命】を広めていきたい♪
と思うようになりました。

 

HPでは、

『長所進展の時代です』

とか、偉そうなこと書いてるけど
私自身はそんな大それた子育てをしているわけでもなく(笑)

 

お母さん自身が
苦しくならない、自分を責めない子育て

子どもが、成長していくうえで
「自分が大好き!」そう思えるような成長の仕方を
家庭という場で提供できる切っ掛けになれたら嬉しいなぁ。

そんな気持ちでやっています。

 

1回目の開催で、足りなかったなーと感じたところが
フォローできるように、
ボードを作りました!

2回目からは、こちらを導入して開催していきます♪

 

★愛され四柱推命 初級講座開催★

私と楽しく「四柱推命」学んでみませんか?

私独自の星を感じる方法などもお話していきます!
詳しくはコチラをご覧ください。

【愛され四柱推命 鑑定師養成講座】
初級、中級全て 10:30~16:00 @東京:大門での開催です。

★初級講座★
2018年11月13日(火)
リクエスト開催も可能です!

☆中級・上級講座☆
リクエスト開催可能です!

※平日開催であれば、お客様のご希望日に合わせることも可能です。
※オンラインで学んでいただくことも可能です♪
ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

関連記事

  1. 【正官】あなたにだから、巡ってきた役割

  2. 私を助けてくれた四柱推命を多くの親子に届けたい…!

  3. 天中殺は怖さの向こう側へ行く時

  4. 6月の運気「自分の人生の中心に自分を置く」

  5. 家系と長生 

  6. 「どうしよう」より「どうしたいか」