高千穂の秋元神社「勾玉の光」を感じて

高千穂のおすすめスポットを聞いてみたら
初めて聞く神社の名前が出てきました。

【秋元神社】

あえて、事前知識を入れないで行ってみました~
住所をカーナビに入れたところ
高千穂峡から30分ちょい

でも、道は狭いです!!
車同士がすれ違えない場所も多いので
何度もバックしながら進みました。
しかも山道なのでクネクネ、珍しく私が車酔いするほど。
車の運転が苦手な人は、タクシーで行ったほうがいいかも。

 

じゃん、着きました!!!
数年前に工事が入ったみたいで、設備などは奇麗で女子でも安心です。
(何より、こんなに山の中の神社なのにしっかりとトイレが掃除されていたり
ティッシュペーパーが補充されていることに、町の人の秋元神社への愛を感じました)

 

階段を上ると社殿が見えてきます。
鳥居の角度が階段に対して少し曲がっているなと思ったので
帰りの車の中で調べたら…

「この神社の鳥居は鬼門を向いていて伊勢神宮と向き合っていると云う説もあります」
などの話もあって、なんか納得。

 

こちらの神社はお水がすごい!とのことで少し分けていただきました。
確かに、この奇麗なお山を通ってきたお水にパワーがないはずないわな。
(おうちの神棚と榊に使わせていただきました

持ち帰り用のボトルなどの販売はないので、
自分で殻のペットボトルや水筒を持っていく必要があります。

 

で、感じたこと

秋元神社の神様はお山の中にいらっしゃる

です。

多分だけど、このお水を頂ける後ろのお山の方にいらっしゃる感じ。
社殿ではなく、この山の方に体を向けると
ふわわーんとパワーを感じました。

なんとなく男の神様の感じ
礼儀正しい人に対してはしっかりと受け入れてくれる懐の大きい感じがしました。

 

なんとなく曇っていたのですが、
帰ろうと階段を降り始めると、さーっと光がさしてきて、
あまりにも奇麗だったので写真を撮ったんです。

 

これをfacebooKにアップしたら
「六花ちゃんの左上のキラキラに勾玉の形が見えるねー(*^^*)」と教えてくれる方がいて

よくよく見たら…

ほんとだ~勾玉に見える!
しかも山のほうから降り注いでいる光で!!

「邇邇芸命が天から降り立った高千穂で撮った写真に
三種の神器のひとつの勾玉ぽい光が写るって凄くない!?Σ(゚艸゚〃)」とのコメントもいただき

ご利益写真としてテンション上がりました(笑)

秋元神社の神様、お世話になりました。
素敵な時間をありがとうございます。

高千穂に行かれる方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

その際、本当ーに運転にはお気を付けください。
もし事故っても、なかなか人には会えないと思うのでね!!

 

関連記事

  1. 神様だってテンション上がる!

  2. 2019年も宜しくお願いいたします!

  3. 「誰と生きていくか」6月講師ミーティング

  4. わくわくは枠を超える♡

  5. 【体感を味わう】傘もないから濡れて帰る

  6. 土用期間中の土いじり