お墓参りはご先祖様の好みで♡

こんにちは、四柱推命鑑定師の香月六花です💛

 

12月に地元に引っ越してきて、
生まれ育った土地に帰ってくることの安心感と共に

お墓参りに気軽に行けるようになったのが嬉しい♪

 

うちは父方、母方ともに同じお寺さんにお世話になっていて
家から徒歩7分、すごい気軽に行けるのね。

なので10日に1回ぐらいのペースでお墓参りに行っております。

 

近くに安いお花屋さんがあるのも有難い (灬ºωº灬)♡


 

お墓の中のご先祖様とコミュニケーションをとる

 

度々、お墓に通う中で気づくことがありまして…

それは、お供えする「お花」

 

戻ってきた直後は、お花屋さんで売っている
普通の仏花を買っていたんですね。

菊がいっぱいのやつ。

 

全く同じ菊もりもり仏花を、父方、母方用に2対買っていました。

 

がね、ある日…
お墓に上がっている仏花をみて

「びみょー」って感じるよになったんだよ。

 

この違和感、「すごく大事!」って感じたから

次からお墓参りの時に買っていく、お花の系統を変えたの。

 

 

父方のお墓に眠っているご先祖様は
しっかり者で、気風がいい感じ。

おばあちゃんなんて、めちゃくちゃ姉御肌って感じだし。
 

だから最近は、爽やかな凛々しい感じになるように
白とか水色とか、大振りのお花にしたりしてます。

 

 

一方、母方のご先祖様は
絵をかいたり、人形を作ったり

結構、芸術家肌の人が多いんですよね。


(我が家、父方も母方も同じ家紋で分かりにくくてすまんね)

なので、黄色、ピンク、オレンジとか
明るい、楽しい感じのお花にしています。

 

 

 

でねでね、

仏花を
 
「ご先祖様が喜んでくれたらいいなぁ」とか
「こういうの好きかな~」とか

考えながら選ぶようになったら…

お墓参りに行くたびに、
お墓が自体がキラキラ輝くようになったの °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今日のお花、嬉しいよ!
とか
もうヒマワリの季節なんだね!

とか、そういう会話をしているような気持ちになるの。

 

あと、最近は毎回
お墓に行くと、蝶々がお出迎えしてくれるようになったよ。

お墓の蝶って
「ちゃんと成仏してるからね」とか「供養をありがとう」っていう意味なんだって。

 

嬉しいぜ \( ˆoˆ )/
 
 
 

お墓に行くときは

「仏花は菊!長持ちする菊!!」

よりも、

故人が喜んでくれる
季節を感じてもらえる
親しみの思いを伝える

ようなお花を持っていくのが良いんだと思うよ。

友人にお花をプレゼントするように
お墓のお花を選んでみよう💛

 

それと、ご先祖様は「お線香」の香を召し上がるから
お供えするお線香も大切にしてる。

 

初めの頃、100円均一で買ったお線香を使ったら

「燃えカス臭はんぱね ( ᐪᐤᐪ )」と絶望したから…
最近は色々買って試してみてます。

最近のお気に入りはコレ。
あと、お線香ライターがハイパー着火力で愛用してます💛

 

お墓参りも先祖供養も楽しんで続けていきたいな~

 

 

★愛され四柱推命 鑑定師養成講座のご案内★

私と楽しく「四柱推命」学んでみませんか?

私独自の星を感じる方法などもお話していきます!
詳しくはコチラをご覧ください。

(初級)リクエスト開催可能
(中級)2019年5月18日、25日(土)10:30~16:30 @東京の御徒町駅そば
(上級)7月ごろに開催予定です、リクエスト開催も可能

別日での受講や、ZOOMの受講はリクエスト開催となっております。

最近はオーストラリア在住の方ともZOOMを使って講座を開講していますので
インターネットが使えれば、日本中、世界中から受講が可能です!

※東京近郊で平日開催であれば、お客様のご希望日に合わせることも可能です。
※ZOOMでの開催も可能ですので、子育て中の方、遠方の方も受講可能です!!
※マンツーマンをご希望の方はお気軽にお申し付けください。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいね(*^▽^*)

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 移住しました(2)

  2. お財布新調!オリジナル繁栄ブレンド販売開始♥

  3. 表現の星(食神・傷官)とだるま作り

  4. 沖縄旅行1日目:花火からのメッセージ

  5. 「己巳」お金に縁のある日&お風呂で開運

  6. 皇居で遊ぶ&そして皇居財布(正財におススメ)