息子のチック症

こんにちは、四柱推命鑑定師の香月六花です☆

 

1週間ぐらい前から、
息子が鼻をスンスン鳴らすようになりました。

風邪はひいてないのに、鼻水をすする様な感じ。

 

急に寒くなってきて、
布団を出したり、
暖房を使うようになったから、

埃っぽいのかな?

と思って掃除したり、
布団は洗濯したりしたんだけど

でも、止まることはなく
寝落ちるまでスンスン鼻を鳴らしてました。

 

そのあたりから、
急に瞬きが増えたり、

鼻にしわを寄せて
ぎゅって目をつぶったり

なんか変な顔するようになったんですよね…。

ポケモンとかのキャラクターの真似してるのかと
初めは思ってたんだけど、あまりに頻繁で

母、気になる…(-.-)

でも、ハウスダストかなー
って思ってました。

 

徳島に旅行に行く前日ぐらいから、
瞬きや、鼻鳴らしが更にひどくなって

でも、ホテルや
空気が奇麗な田舎に行ったら症状が軽くなるかな…?

と一抹の期待をもって様子を見ていたんですが
徳島で症状悪化!!!!!

 

ここにきて、私は気づきました

これ、チック症だな。

☆チックとは自分でそのつもりがなくても、
突然素早くある動作を繰り返してしまう動きのことです。
ビートたけしさんが、肩をすくめるあの動作とかもチック症です。

 

息子の言葉

 

徳島から帰ってきた夜

久しぶりにお家のお布団に入ったら
息子が…

しくしく(T_T)
えーんえーん( ノД`)と大泣きし始めたんです。

 

落ち着くのを待って、理由を聞いてみたら

「お父さんのお家(徳島)に置いて行かれるかと思った(´;ω;`)」

「怖かった、帰ってこれて良かった( ノД`)」

 

って、泣きながら話してくれて
チックの始まった原因が、やっと分かりました。

 

大人が何気なく言った一言や、
いつもと違う生活
(我が家の場合、お父さんがいることがイレギュラーなもんで)

 

息子はお父さんがいる生活を楽しみつつも
同時に、不安や怖さも沢山感じてたんだな。

 

それが、引き金になって
チック症が出始めたんだと思います。

 

普通の家族なら、
そんなことを感じることなく楽しいだけ、だっただろうなぁ、

と私も一瞬思ったけど…

 

でもね、だからって
私は自分自身の人生を生きていくことを
やめることは出来ないから。

 

だからこそ、
子どもに湧いてくる

「気持ちに寄り添う、気持ちを聞く」

 

そこだけは、大切にしていこう。

今回、そんなことを改めて思いました。

 

 

チックが治るか、治らないかは

息子の自由であって
私がどうこう出来る問題でもないので

ゆっくり気長に、様子を見ていきたいと思います。

 

 

★愛され四柱推命 鑑定師養成講座のご案内★

私と楽しく「四柱推命」学んでみませんか?

私独自の星を感じる方法などもお話していきます!
詳しくはコチラをご覧ください。

年内の養成講座は対面、ZOOM共にリクエスト開催となりますので、
お気軽にお問い合わせください💛

オーストラリア在住の方ともZOOMを使って講座を開講していますので
インターネットが使えれば、日本中、世界中から受講が可能です!

※養成講座は平日&土曜、お客様のご希望日に合わせることも可能です。
※ZOOMでの開催も可能ですので、子育て中の方、遠方の方も受講可能です!!
※マンツーマンをご希望の方はお気軽にお申し付けください。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 「いいかげん」の子育て

  2. 運気を落とす毎日の習慣:六花偏

  3. これなーんだ!?

  4. 子どもの「正財」と「食神」を活かす♥

  5. 「人生を全うする」という事

  6. 移住しました (1)