「先生、死んじゃったんだって」

こんにちは、四柱推命鑑定師・ヒプノセラピストの
香月六花です。

桜の咲く、美しい季節になりましたね(*^^*)

 
 

昨晩、息子が保育園から貰ってきた手紙を
私に差し出しながら言いました。

「先生、死んじゃったんだって」

 

何の話か分からず、
受け取った手紙を読んだら

娘が4歳の時に担任を受け持ってくれていた先生が
闘病の末、お亡くなりになったと書かれていました。
 
 

今年度は、幼児クラスを受け持たれていて
息子・娘とフロアが違う事もあり、不在に気付かなかったけど、

あれ数ヶ月前には顔見たよな?
「今日も元気だねー」って声かけてくれたよな

とか、多分40代前半の先生だったのに…
と私も頭がグルんぐるん困惑しているのが分かりました。
 
 
 

子ども達の言葉に思う事

 

その時、息子(6歳)が

『おかあさんは、しなないよね?』

と、真剣な表情で聞いてきました。
 
娘も、いつの間にか
息子の横に立って、私を見てました。

 

「お母さんは、まだやらないといけない事があるから
死にたくないって思うよ。
それにお母さんの生命線は凄く長いから大丈夫だよ!」

と言って、生命線の意味を説明して
3人の生命線を見比べて、

お母さんは98歳
息子は97歳
娘は99歳

みんな、元気で楽しい
おじいちゃん、おばあちゃんになろうね(*^^*)

って約束しました。

 

そしたら娘が、

でも、死ぬときは「可哀想」で「悲しい」んでしょ?
って聞いてきて

みんなね、「〇〇先生、かわいそう」って言ってたよ。って…
 
しくしく泣きながら教えてくれました。

 

「先生は、いつも泣いてた?
先生は、子ども達と遊んだりしてるとき、辛そうだった?
死んじゃうなら、生まれてこなければよかった、って思ってたのかな?

お母さんは、先生じゃないから全部は分からないけど、
先生の笑顔を思い出すと、そんな風には思ってなかったって、思うんだよね。

だから、まわりが勝手に人の人生を
「可哀想なもの」にしちゃダメだって思うよ。

先生は、楽しく生きて
頑張って最後まで生きて、すごかったね~!!って
会えて嬉しかったし、またどこかで会えたらいいね!!

ってお別れすればいいんだよ。」
 
 
と、私が現時点で言える
死についてを、精一杯話してみました。

子ども達に、伝わってるかは分からないけど
私は、伝えられてよかったな。って思うし

子ども達が、これからも出会うであろう
何かしらの「死」に、どう向き合っていくのかも
見守っていきたいと思いました。

 

 

肉体は有限である

 

「鬼滅の刃」に続き、
ここ2週間で「進撃の巨人」をアニメとコミックで見まくってて
(絵が苦手って今まで読んでこなかった自分が恥ずかしいww)

自分が最近心惹かれるものには
「人の意志の永続性」が強く表現されてるなって思う。

 

あの勇敢な死者を 哀れな死者を
想うことができるのは生者である我々だ!!
我々はここで死に
次の生者に意味を託す!!

~エルヴィン・スミス~
「進撃の巨人」コミック 第80話『名もなき兵士』

 

有限である肉体が朽ち、その人が目の前から消えてしまっても
残された意志は、私たちに力を与えてくれる。
そしてそこには、無限の可能性が秘めている。

 

だから、私たちは勝手に
人様の生き様に対し「可哀想」とか「悔しいはず」などと決めつけずに

その人が見せてくれた世界、残してくれたものは何か?って
そっちに目を向けていけたらなって思う。
 
 
「死」は大人が勝手に、
まだ子どもには早いってタブー視してる部分があるけど

生きるためには、
死を感じる事って、
本当に大切な事だなって思う今日この頃です。

 

 

★ご案内★

香月六花の四柱推命鑑定のご案内は
個人鑑定ペア、家族鑑定 から詳細をご確認ください♡

そして、もっともっと四柱推命を知りたくなった方
お仕事として四柱推命鑑定師になりたい方は
私と楽しく「愛され四柱推命」を学んでみませんか?

私独自の星を感じる方法などもお話していきます!
詳しくはコチラをご覧ください。

現在は、初級・中級・上級すべてリクエストにて講座開催しております。
マンツーマン、ZOOMでの受講も大歓迎です(*^▽^*)


ヒプノセラピー(催眠)を使って、潜在意識の世界に入り
私と一緒に過去生のあなたに会いに行きましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 色々な方法で星を表現したいな♥そして花火

  2. 愛と感謝の循環

  3. 新しい鑑定師さんが誕生しました♪

  4. ポケモンと食神

  5. 左足の靴紐ばっかりほどけるの。。。

  6. いつか来る「その日」に備える:家・車載編