食料危機&物価高騰に備えて出来る事

こんにちは、ことほぎ四柱推命の香月六花です☆

 

今回は全然明るい話ではないのですが
来るかもしれない「食料危機&物価高騰」に関しての話をしたいと思います。

 

私が世界的な食糧危機の話を聞いたのは、
確か、もうすぐ2017年になる頃

子ども達のパパが本格的に農業に参入するタイミング前後でした。

 

最近YouTubeなどで、この話を発信される方が増えてきていて、

「おぉこんなに一般的な話になってきたのか、いよいよなんだな…」と感じています。
日本は輸入が止まれば、あっという間に食糧危機になるでしょうね。

 

こちらのアスパラ屋仁左衛門さんの「食糧備蓄は大切です!」という動画が
非常に分かりやすくまとまっているので、是非見てみてください。

じゃぁ、こんな状況下で就農していない「自分たちで何ができるのか?」なんですが
都市部住まいの私が準備していることを共有したいと思います。

また防災に対しての備えとしても有益だと思います。

 

(1)お米の備蓄

もう、これは絶対です!!出来れば農家さんから直接30キロ以上で購入すると良いと思います。
その時、玄米で買いましょう。玄米は保存がききます!

家庭用精米機(1万円前後)を使えば、
栄養豊富な胚芽米でお米を食べられますし、おススメです!

無農薬のお米なら、出た米ぬかでぬか床も作れます。

災害でトイレの使用が出来なくなったら、
ビニール袋に新聞紙(又は古布)を敷き、用を足した後に
米ぬかを振りかけると消臭力を発揮してくれます。

生産者に心当たりがない方は、まずは「食べチョク」などで
探してみてもいいかもしれません。

あとは、旅行に行ったときに道の駅に立ち寄り、
そこでお米を買うと、生産者さんの情報なども書いてあるので
自分で連絡を取ってみる、もいいかもしれません。

近所に昔ながらのお米屋さんがあるならば、そこにお願いするのも良いと思います!

 

 

(2)ベランダ菜園を始める

ベランダの日当たりや大きさにもよりますが、少しでも野菜作りにチャレンジしましょう!
サラダに使うような菜っ葉ものは、簡単で効率もいいので特におススメです。

その時に、種子はしっかりと「固定種」のものを選びましょう。

固定種は種を自家採取できるので、種を何度も買わずに済みます。
食糧危機が来たら、種の購入はかなり難しくなると思いますので
育てて→種取を繰り返します。

私は野口のタネさんや、たねの森さんで固定種の種を購入しています。

他にも、地域によっては「種の交換」をやっているところもあるので
ネットで調べてみると良いですよ(‘◇’)ゞ

プランターは保存がきく芋類なども栽培できるといいので
深めの物も準備しておくと良いと思います。

私はこれ、買い足そうかなって思ってるとこです。

 

 

(3)水栽培キットの準備もしておく

水栽培でもサラダに使うようなお野菜はできます。
栄養価が高いブロッコリースプラウトなどの種を準備しましょう。

食糧危機や地震だけでなく、富士噴火があった場合
灰でベランダ菜園が出来なくなる可能性も高いです。

室内の窓際で栽培できる水栽培は、そんな時にも役立ってくれるはずです。

 

 

(4)調味料もしっかり備蓄、手作り味噌や梅干し、米粉も!

ローリングストックできる、缶詰類や乾麺などはもちろん
調味料もしっかり備蓄です。
塩、砂糖、しょうゆ、油は最低、出汁もあれば尚よし。

手作り味噌もおススメです。
一気に1年分ぐらい仕込んでも良いし、時期をずらして仕込んでも良いし。

家で仕込むと味噌だまりも取れますし、ホントに美味しいですよ!
我が家は塩麹、醤油麹なども始めました。
梅干しも保存がきくし、家で作ったの美味しい♡

あとパンやパンケーキ、すいとん、うどんも作れるので
米粉もローリングストックしています。

ミズホチカラはホントに優秀な米粉☆

 

(5)浄水できるカートリッジとプロテイン

これから先、水も今まで通り安価で手に入るか分からなくなってきます。
防災でペットボトルを備蓄されている方も多いと思いますが
ブリタなどの浄水器のカートリッジも買っておくこともおススメです。

あとはプロテイン☆
我が家は育ちざかりの子ども達がいるので
もしもの時は、プロテインで少しでも補えれば…と思っています。
未開封なら2年ぐらい持ちます。

i-herbで品質が良くて、日本にはない大容量の買えますし
子ども用のも取り扱いがありますよ(^^)
紹介コード:AGX7647

 

(6)可能なら畑を借りてみる

これは、都市部では難しいかもしれませんが
可能なら小さくても畑を持って、
作物の作り方やコツを学んでおけると良いですよね。

2018年の情報ですが、都内でも区民農園がある区があります。
墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区
中野区、杉並区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区
(最新情報や利用条件は区に問い合わせてみてください)

シェア畑も農園数が増えてきてます。(区民農園に比べてお高いですが)

 


(うちの畑、水やり中の娘6歳)

 

実際、食糧難になったら畑の作物を略奪する人も増える事でしょう。

でも、身に着けた経験と知識は略奪されません。
私はそう思って、今畑仕事をしています。

都内では作物を育てる知識を持っている人が圧倒的に少ないです。
なので、少しでも経験がある人を増やすことは
とても意味深いこととも思います。

 

(7)自分なりの力や知恵、経験を積んでおく

そして、いざという時に物々交換できるような
自分なりの力や知恵も準備しておけると更に良いですね。

◆パンやうどんなど、家で作れるものは一回はチャレンジしてみる
◆色々な本を読んだりして知識を付ける
◆技術を身に着ける などです。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今あるお金の価値が変動する可能性は大いにあります。
貯蓄も大事だし、節約も必要かもしれませんが

少し高くても日本で作られている野菜を買う、
オーガニック商品を消費するなどで、
生産者さんを守って応援しましょう!
(農薬や化学肥料に頼らないオーガニックは可能性の宝庫°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

米農家さんが安定して作れるように
パンやパスタばかり食べていないでお米をもっと消費しよう!
(小麦ってほとんど輸入だよ、国内産は12%って言われてる)

そして、どんな時にも自分で生み出してやる、という自信や勇気があれば
緊急時にも人に与えられる人でいられます♡

この長いブログを、最後までお読みいただき
有難うございました~

少しでもお役に立てば幸いです!またね!

六花

 

★ご案内★

香月六花の四柱推命鑑定のご案内は
個人鑑定ペア、家族鑑定 から詳細をご確認ください♡

そして、もっともっと四柱推命を知りたくなった方
お仕事として四柱推命鑑定師になりたい方は
私と楽しく「ことほぎ四柱推命」を学んでみませんか?

私独自の星を感じる方法などもお話していきます!
詳しくはコチラをご覧ください。

受講希望の方は早めにご連絡いただければ、日程調整可能ですので
お気軽にご相談くださいね(*^^*)


ヒプノセラピー(催眠)を使って、潜在意識の世界に入り
私と一緒に過去生のあなたに会いに行きましょう♡

友だち追加
メルマガから公式LINEに移行しました。
この不定期更新のブログの更新のお知らせなども
LINEを使って共有しようと思っています♡

 

 

 

関連記事

  1. キラキラ商法「お金は使えば返ってくる」について

  2. コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命と【偏官】

  3. ワクワク酉の市2018年♪

  4. 私たちの缶の中には何が入っているか

  5. 自分の成長する力を知る

  6. AKB48総選挙2位:須田亜香里さんの命式をチェック